雨にも負けず@下田ダイバーズ - ダイビングログ 雲見

雨にも負けず@下田ダイバーズ

ダイビングポイント
雲見 牛着岩
天候 / 気温
雨 / 25 ℃
風向き
西の風
水温
27 ℃
波の高さ
2 m
透明度
18 m
透視度
15 m

ギラギラした太陽くん、今日はどこへ行ってしまったの??
朝からあやしい雲が下田のクラブハウスを覆っています。
毎日、朝から額に汗をかいていたキャサリン、今日はちょっとおとなしいかも???

しかし、雲見に到着!!
雨は降ってきましたが、海をみると、真っ青なのです!!
急にキャサリン、テンションが上がります。。。

さあ、青い海にエントリー!!
1本目 こんな海が青いときは、沖へ行かなくっちゃ!!
水路にいる、ミナミハコフグの幼魚に挨拶をかわし、Hの穴へ・・・・穴の先には青い海が広がっています。マツバスズメダイやキンギョハナダイ・メジナの群れをかきわけて、24mのアーチへ向かいます。
アーチの入り口でも、クロホシイシモチも群れで入り口がどこだかわかりません!!
イシモチのカーテンを開けると、中には、マツカサウオや、イサキがお出迎えです。
竪穴をあがると、キビナゴがキラキラと、まぶしいほど光っています。
エキジットすると、雨がものすごく強くなっています。
しかし、キャサリンは負けません。
さあ、2本目へ・・・・・・小牛のハナタツ・カエルアンコウを見に行きましょう!!
流れもあり、マツバスズメダイやキンギョハナダイ、一体、何匹いるのでしょう???
ものすごい数です。本当です!!
ハナタツ、カエルアンコウ、一体、どこにいるの???
なんと、カエルアンコウは、2匹 同じところにいたんですよ!! びっくりです。はやくシャッターを・・・O氏に頼んでみました。かっこよくファインダーをのぞいていたので、期待期待!!
エキジットして、「写真とれた?」と聞いてみると、なんと 「カエルアンコウが2匹も同じ場所にいたので、ファインダーをのぞいていたら酔ってしまった。よって写真はとれてないと・・・・ごめん」だって・・・
キャサリン、目が怒ってきたぞー・・・気をつけてね!!

雨にも負けず、さあ、3本目へ・・・・
小牛の洞窟へ行きましょう!!
洞窟の入り口には、キビナゴが、だまになって、右へ左へ・・・・・そこへ、ワラサ、カンパチが、アタックしてきます。目がまわるくらい忙しい光景です。

4本目は、アーチ巡り!!
雨が降っていて、光ははいってきませんが、これも神秘的でいいですよ!!

雨にも負けず、キャサリンご一行!!
あー、今日も雲見を満喫したなーーーーー!!

さあ、クラブハウスへと帰りましょう。。。。