台風の直撃もないし最近ついてるんじゃね?@須崎と雲見 - ダイビングログ 須崎

台風の直撃もないし最近ついてるんじゃね?@須崎と雲見

ダイビングポイント
須崎 九十浜 雲見-牛着岩 
天候 / 気温
晴れ / 32 ℃
風向き
-
水温
28 ℃
波の高さ
透明度
8 m
透視度
10 m

どーもPです。
熱中症。今年はかなり倒れてる人が多いみたいですね。
昨日から学校が始まり、新学期。
夏休み後の登校日一日目は防災訓練の日ですよ。覚えてますか?
校庭に集合して、暑い中永遠とも思われる先生の話を聞いてた記憶があります。
その防災訓練も今年の猛暑によって中止する学校もあったようです。

そんだけ暑いんです。今年の夏!
9月に入っても夏はマダマダ続いてます♪

今日は須崎と雲見に別れてダイビングです♪僕は須崎チーム。
う〜ん、いい感じに凪ですね。
のんびりとビーチでエントリーします。
水温も暖かくて気持ちいいっすよー。
一本目、白い砂地が広がる九十浜。先頭をきって砂浜を一周して来ました。
水中にある謎のバス停。ツノダシが優雅に飛んでます。
砂地に目を配るとしきりに餌を探すヒメジやコチ、トラギスなんかで足の踏み場もありません。
ゆっくりと砂地を周回してると、なんかデカイノガ居ます!
ウシエイでました。でかいっすね。1mくらいっすか?
肝がすわってるみたいで、手を伸ばせば届きそうな距離で1分ほど動かずににらめっこしてました。

2本目は1の根に向かって飛んできます♪
砂地だけではなく中層もにぎやかですよ!
ちっさいキビナゴがしきりに逃げていくな〜とか思ってたら、カンパチびゅ〜ん!
サイズは20cmくらいでしたが、元気良く飛び回ってましたよ♪
帰り際にアカエイが2匹。ちっさいのとおっきいの同時にゲット♪

なかなか魚影が豊富な須崎。
綺麗だし気持ちいいし文句なしでした♪

P