寺山和尚とダイビング@雲見 - ダイビングログ 雲見

寺山和尚とダイビング@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩・大根・はり石
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 19 ℃
風向き
東の風
水温
22〜23 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
12 m
透視度
10〜12 m

昨日の夜は、寺山和尚のスキルアップ講座で盛り上がった下田ダイバーズ。
今日は、実際に、和尚と一緒にダイビングです!
私のチームと共に2ダイブしていただきました。

1本目はふだんあまりやらない、牛着岩1周を目指します。
最近はカンパチやツムブリの数が減ってきましたが、やや流れがありましたので、これは小牛の先端〜島裏が期待できる!と思ったら、大当たりです!
かなりの数が、間近で見られます。
おもしろくて、なかなか先に進めません。
ということで、牛着岩一周はあきらめ、水路を通ってブイに戻ります。
ブイの近くまで来たところで、事前に打ち合わせをしていた、「水中座禅」に挑戦です。
これ、見ていると簡単そうですが、実際にやってみると、とっても難しいんです。
みんな楽しそうにチャレンジを繰り返していました。
さらに、ゲストのフィンキックを後ろから見てもらい、アドバイスをしてもらったりもしました。

2本目は、和尚さんは休憩で、ゲストと私で「スタンダードコース」です。
1ダイブで雲見のメインの穴を回ることのできるこのコースは、常連のゲストさんはこれまでに何度も通っていて、覚えてしまっています。

ということで、3本目は、先頭に立って「スタンダードコース」を行ってもらいましょう!
和尚さんをガイドするゲストって、なかなかいないですよ〜。
コースを回るだけではなく、時間配分に注意して、途中で残圧もチェックして、そして生物も探してもらいます。
お目当てのアオリイカの群れ、白いクマドリカエルアンコウに加え、雲見ではレアなツユベラの幼魚も見付けてくれました。
そして、40分きっかりでエギジット。
完璧です!!
次は、別のコースも覚えてみましょうね。

と、楽しく有意義なダイビングとなりました。
寺山和尚、ありがとうございました!!
(本日の写真の提供も、寺山和尚です。)

今日のログは、次のスキルアップ講座はいつにしようかと密かに考えている、慶子でした。