カエルアンコウにウミウシに記念ダイブ@雲見 - ダイビングログ 雲見

カエルアンコウにウミウシに記念ダイブ@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩
天候 / 気温
晴れ / 18 ℃
風向き
南の風
水温
15 ℃
波の高さ
2〜1.5 m
透明度
10 m
透視度
8 m

昨日とはうって変わっていいお天気!!
今日は5ダイブ希望のお客様がいたため、朝食を少し早めてクラブハウスを出発します。
すると・・なんと、キャサリンさんチーム4名、全員が5ダイブしていました!
それだけ、海が楽しいんですよね。

私の今日のゲストはマクロ希望でしたので、がっつりマクロで攻めてみました。
1本目の狙いは、カエルアンコウ。
小牛横の黄色、湾内の赤、そして、Hの穴を出たところの赤と、1ダイブで3匹GETです。
それ以外にも、コケギンポやアカホシカクレエビやキビナゴの大群など、40分では時間が足りません。
そして、このダイビングで、晴れて777本を迎えられたゲストがいらっしゃいました!!すばらしいですね!!
これからも安全に潜り続けてくださいね。

2本目の狙いは、ウミウシ。
知り合いのガイドさんから教えてもらった情報をもとに、壁を舐めるように探します。
すると、いますいます。
メジャーなアオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシに始まり、キャラメルウミウシ、ニシキウミウシ幼体、スミゾメミノウミウシ、オセロウミウシ、ヘリシロイロウミウシなどなど、水路を往復するだけで、これだけ見られました。

3本目は、小牛の洞窟のリクエスト。
洞窟内には、コウイカ、ヒメセミエビ、イセエビ、サクラテンジクダイなどの常連さん。
そして、2本目で見付けられなかった、コンガスリウミウシのリベンジです。
再度情報を確認してエントリーすると、まずゲストの一人が目標物を見付け・・別のゲストが発見してくれました!!雲見ではレアなウミウシなんですよ〜。
そして、このダイビングでめでたく100本記念を迎えられたゲストがいらっしゃいました!!!
みほさんチームも合流し、100の人文字を作って記念撮影です。
おめでとうございました!!これからも安全にダイビングを楽しんでくださいね。

さて、今週末は、いよいよ第一回のチャリティーダイビングです。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

慶子でした。