コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

「マ」の付く大きな魚@雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見 牛着岩・大根
天候 / 気温 雨のち曇り / 16 ℃ 風向き 東の風
水温 19 ℃ 波の高さ 3〜2.5 m
透明度 15 m 透視度 15 m

昨日ははまゆさんの民宿で、みほさんのバースデーパーティーでした。
船盛り付きの豪華な夕食、バースデーケーキ、みなさんからのプレゼント、お部屋でお菓子をつまみながらおしゃべりと、大盛り上がりでした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

今朝は、7:15に朝食。
クラブハウスの朝食と同じ時間ですが、なにせ民宿から波止場が近いので、いつもクラブハウスを出発する時間に、波止場に到着。

ブリーフィングをして、セッティングが終わる頃、朝一でエントリーした他チームが上がって来て、ビッグニュースが流れます。

「-24mのアーチで、マンボウが4匹出た!!」

当然、狙います。
1本目は、-24mのアーチへ。
水路を抜けると、中層に目を凝らします。
それにしても、透明度がいいです。
春濁りのこの時期に、15mくらい見えています!!
-24mのアーチから、足を伸ばして-26mのアーチへ。
そこからマンボウ待ちの根に戻りますが・・
そう簡単に見られるものではありませんね。
別の「マ」の付く大きな魚は見ましたよ!
マダイでしたが。
昨日の船盛りでお頭付きで出てきたイシダイも、悠々と泳いでいました。

2本目も、もちろん狙います。
再び-24mのアーチへ。
中層を見つつも、ハナタツがいるという目撃情報をもとに、、ハナタツ捜索。
赤のハナタツGETです。
マンボウは・・世の中そんなに甘くないですね。

これからの時期、例年マンボウ目撃情報が増えてきます。
狙うなら、今ですよ!!

慶子でした。

お問い合わせ ご予約