コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

電話番が雲見に行って潜った日

雲見

ダイビングポイント 雲見
天候 / 気温 曇りのち晴れ / 18 ℃ 風向き -
水温 18.3 ℃ 波の高さ
透明度 15 m 透視度 10 m

こんばんは。
本日は期間限定陸スタッフのYUKIが雲見をご報告します。

まずは自己紹介から。
GWだけ電話番+陸番をやっています。YUKIと申します。
最近お電話いただいた常連のお客様は、いきなり知らない人が出て驚かれたのではないでしょうか。
季節来遊魚の一種とでも思って下さい。
どうぞよろしくお願いします。

で、今日は電話番のお休みをいただいて、雲見に行って来ました。
私事ですが、本日70本目になりました。
キリ番を大好きな雲見で迎えられてハッピーです。

本日のスペシャルはカエルアンコウ☆
ミホねぇさんの秘蔵っ子です。
ちっちゃい手で踏ん張ってる感じがたまりません。

でもね、スペシャル以外も海の中は私のお気に入りだらけなのです。

【カメラダイバーを盗撮】
カメラマンはまさか自分が撮られているとは思っていません。
意表を突いて、隠し撮るのが好きです。
陸で写真を見せると、撮られた方は「これ俺ー??」と笑ってくれる率高し。
流線形の大自然と、器材の人工物のコントラストが好きなんです。

【ウツボの鼻毛】
ハナヒゲウツボと会って以来、ウツボの鼻が気になる年頃。
普通のウツボも鼻毛出してるーーーー!
鼻毛というより筒でしょうか。
もっと良く見せてーと思って近寄ると、ウツボが後ずさりしていきます。
噛まれると危険なので、気をつけて下さい。

【砂地の中層】
砂地や地形で、中層を浮くのが好きです。
陸だと、3次元で生活をしているものの、重力がゆえに何かにくっついて生きている私達。
それが水中になると、何にも接触しなくても中層をふわふわ漂う事ができるのです。
マクロやスペシャルを捜すと、壁面をじーっと見るのに集中してしまいがちですが、
良く考えたら水の中にいることだけでもスペシャルなことだなぁと。
砂地や地形で何も接触せず、漂う宇宙飛行っぽさって体感してみないと分からないですよね。

【ホンソメワケベラの仕事を覗く】
潮通しが良く眺めの良い場所が職場のホンソメワケベラは、ダイバーはよく見かけますよね。
私は彼らのお仕事をじーっと覗くのが好きです。
子供のホンソメは青地に黒ライン、大人のホンソメは青と黄色のグラデーションに黒のライン。
子供も大人もせっせとお客さんをクリーニングしています。
特に子供が働いているのを見ると、「私も働かなきゃなー」と思います。
そして気持ちよさそうにしているお客さんを見ているのも好きです。

そんなことで、変わらない春の雲見をエンジョイしてきました。


えー、私からの提言がございます。
「婚姻色」をこれからは「婚活色」と呼びませんか?
婚姻色っていうと、婚姻済みなイメージだと思うんです。
これからパートナーを見つけたい!という彼らのカラーは
「婚活色」というネーミングのが的を得ていると思うのですが。
ご意見お待ちしています。

明日から電話番に戻ります。
お電話をお待ちしてます。

お問い合わせ ご予約