コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

ウネリ有の為田子へ

田子

ダイビングポイント 田子
天候 / 気温 晴れ / 27 ℃ 風向き 東の風
水温 25 ℃ 波の高さ
透明度 8〜15 m 透視度 6〜15 m

朝から天気は良いのですが・・・雲見は

昨日のウネリがまだ残っているようです。

水路が危ういならっと田子へとポイント変更です。

一本目は外洋ポイント「太根」へと向かいます。波止場から船を走らせること15分でポイントへと到着。

エントリー時にはそこそこの流れです。潜行するのに苦労しない程度です。

透明度10〜15m程。エントリーしてすぐ根頭がレンジ色に染まっているのがわかります。

少し遠目にはヒラマサが姿を現すことも!

アオブダイ等にも遊んでもらいエキジットです。

田子の湾内「白崎」は透明度8m程。

先月までホンダワラがびっしりついていましたが今日行ってみると大分なくなっていました。

シロハナガサウミウシやミナミハコフグ幼魚などを見ながらエダサンゴの群生へと泳ぎます。

エダサンゴの隙間からはハタタテダイ幼魚が顔を出します。

段々と秋の海へと変わっていきますね。

講習などで使う「瀬浜」は透明度10m程。天気が良かったため水中は明るく◎。

漁礁となっているブロック等の周りにはハタタテダイが小さな群れをつくっています。近くにはミノカサゴやアカエイ等も。

時より目の前をボラの群れが行ったり来たり。

穏やかなポイントで無重力感を楽しむのんびりダイブでした!

帰りの車中で見た海はウネリが若干引いているようにも見えましたが明日はどうなのでしょう?

昨日透明度の戻ってきた雲見だったので明日は入れるといいですね!

お問い合わせ ご予約