コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

台風明けの雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見
天候 / 気温 曇りのち雨 / 18 ℃ 風向き 北東の風
水温 21 ℃ 波の高さ
透明度 10〜15 m 透視度 10〜15 m

今日は台風が明けて初めての雲見へと!

朝から弱い雨が降ったり降らなかったり。

雲見の海は大分ウネリも引きかなり穏やかです!

透明度等の情報がなかったため入ってみるまでドキドキです!

まずはスタンダードコースで一回り。台風でどんな感じに変わったのかチェックです!

エントリーすると思いの外青い海が広がっています!!まず水路を目指すのですが前回の台風後からまた岩の位置が変わっています・・・

岩の表面についていたソフトコーラルは大分とれてなくなっています。

牛着岩の裏に出るとツバメウオが上の方で群れているのがわかりました!その後は‐24mアーチ〜たて穴と周り、水路下の洞窟〜三角穴へと抜けてきました。
台風後の三角穴は初めて通りましたが穴の上に乗っかった岩のおかげで通りづらい・・・

湾内よりも沖の方が綺麗で10m〜15m位見えていたように思います!水温は21℃と少し下がってしまいましたがストレスはないです。

二本目は沖のブイからエントリーしてツバメウオを至近距離で!

エントリーして潜行する前からツバメ・ツバメ・ツバメ!ロープの周りはツバメウオだらけ!!

しばし眺めてから下まで潜降。下にはシラコダイが群れていました。イソギンチャクには小さなミツボシクロスズメダイ。ミツボシは今年少ないですね・・・

-26mアーチにはテングダイペア。このペアかなり大きくなってます。

そこから大牛の洞窟でサクラテンジクダイやオルトマンワラエビを見てグンカンまで泳いでいると当然キビナゴリバー!それを追うようにカンパチ!しかも群れ!!

カンパチの群れに遊んでもらいあがりました!

三本目は三競で洞窟巡り。

イシダイ・コロダイが岩場にちらほら。浅瀬ではミナミハコフグ幼魚がゆらゆら。洞窟は一つ飛ばして計四つ。もちろんエアドームにも行きました!

台風明け思いの外綺麗な海!そんな日に限って写真はありません・・・残念です!

お問い合わせ ご予約