コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

うねっていても魚は多い!@雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見 牛着岩・大根
天候 / 気温 曇り / 31 ℃ 風向き 西の風
水温 19 ℃ 波の高さ 2.5〜3 m
透明度 5 m 透視度 7 m

今朝の下田は、湿度は高いものの、少し涼しく感じるくらいでした。
そんな中、ドライスーツからウエットスーツに衣替えして、ダイビングしてきました。
慶子です。
波止場でも、ウエットスーツのダイバーが増えました。
水温は19℃ですが、7ミリツーピースのウエットスーツは快適ですよ〜。

今日はうねりがある予報でしたが、雲見に着くと海は穏やかです。
よし、地形を攻めるぞ!と思ったのもつかの間、時間が経つにつれて予報通りうねりが大きくなってきました。
1本目はなんとか水路を通ることができましたが、2本目は水路を通らないコースにしました。
Hの穴で、久しぶりに大きなクエに出会いました。
Hの穴を出たところには、ネンブツダイの子供が雲のように群れています。
これだけの数が群れているのは、圧巻です!!
群れと言えば、牛着岩の湾内のイワシの群れもすごいですよ!!
壁には各種ウミウシがたくさんいます。
砂地では、ホタテウミヘビ。
うねりのため、雲見の地形を堪能いただけなかったですが、生物は多かったです。

そして今日は体験ダイビングのゲストも担当しました。
人生初のダイビング、しかも2ダイブです!!
2ダイブ目は、ひとりでスイスイ泳いでいました。
ちなみに、山口くんは、体験ダイビングのガイド中にカエルアンコウと目があったそうです。
今日の体験タイバーのゲストさん2名は、Cカードをとる!とのことでしたので、次はOW講習でお待ちしています。

明日はうねりがおさまるといいのですが。
慶子でした。

お問い合わせ ご予約