コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

The流れ@田子

田子

ダイビングポイント 田子 弁天島、白崎
天候 / 気温 晴れ / 32 ℃ 風向き 東の風
水温 26〜28 ℃ 波の高さ
透明度 10 m 透視度 8 m

非常に強い台風13号に加え、14号が発生しました。
そういえば、去年も8月から9月は台風に泣かされたな〜と思い出しました。
慶子です。

台風の影響で雲見は昨日はかなりうねりが強く、今日は海況重視で田子に行ってきました。
さすが、鉄壁・田子の湾内は、穏やかそうに見えます。
ポイントまでの船も、ほとんど揺れません。
が、エントリーしてびっくり。
すごい流れなんです。
弁天島から網代の砂地まで泳ごうと思っていたのですが、断念して、弁天島のブイに戻って浮上したくらいです。
ふだんはあまり流れのないポイントなんですが、これだけ流れるのは珍しいです。
白崎はどうかなと思いながら2本目に行ってみると、こちらも流れています。
3本目になって、ようやく少し流れが落ち付いて、ゆっくり生物探しができるようになりました。

今日見られた生物は、
弁天島では、マツバスズメダイやクロホシイシモチやアジが群れていて、砂地に出ると、ハナハゼがかなりの数ヒラヒラと漂っていました。
白崎では、相変わらずのカマスの群れ、キビナゴの群れ、レギュラーメンバーのイセエビやオトヒメエビに加え、コブダイの幼魚があちこちで見られました。
これから季節来遊漁が増えてくるので、楽しみです!!

そして、夜は、弓ヶ浜の花火大会を見に行って来ました。
船の上から間近で花火を見られるって、贅沢ですよね!!

慶子でした。

お問い合わせ ご予約