コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

秋晴れの神子元へ!

神子元

ダイビングポイント 神子元 江の口、カメ根
天候 / 気温 晴れ / 17 ℃ 風向き 東の風
水温 21 ℃ 波の高さ 2 m
透明度 15 m 透視度 12 m

今日はチェックダイブで神子元に潜りに行って来ました。
波がやや高く、神子元島まで船は結構揺れましたが、快晴の中だと気持ちいいですね!
慶子です。

1本目は、江の口の南側でエントリー。
少し白っぽいですが、透明度はまずまずです。
流れはほとんどなく、中層をのんびりと南に向かって泳ぎます。
流れがないので、魚も少ないです。
そんな中、ガイドの山口くんが、1匹のクラゲを指さします。
よく見ると、透明な小さいエビがくっついています。
この広い海の中、どこでどうやってこのクラゲにたどり着き、どのくらい流れて来たんでしょうか。
なんだか不思議ですね。
大きなカメに遭遇したチームもありましたが、1本目はサメの目撃情報はありませんでした。

2本目は、カメ根に潜ります。
エントリーすると、タカベの大群!!
神子元らしいですね〜。
1本目よりは流れがあり、気持ちよくドリフトします。
ところどころでタカベシャワーを浴びながら、サメを探します。
すると、大きなブリが登場!
そしてその後、ガイドの山口くんが激しくベルを鳴らします。
この鳴らし方は、ハンマーが出た時の鳴らし方です!!!!!
が、私の目にはサメの姿は確認できず・・。
でも、初神子元のゲストさんには確認できたそうなので、よかったです。

この時期、船もそれほど混み合っていませんので、神子元に潜りたい方はチャンスですよ!!

慶子でした。

お問い合わせ ご予約