コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

青い神子元で3ダイブ@神子元

神子元

ダイビングポイント 神子元 ジャブ根・三つ根
天候 / 気温 晴れのち曇り / 14 ℃ 風向き 西の風
水温 19 ℃ 波の高さ 2.5〜1.5 m
透明度 20 m 透視度 18 m

早いもので、明後日からは12月ですね。
今日の南伊豆は、朝は冷え込みましたが、日が差し始めるとあたたかく、気持ちがよかったです。
慶子です。

さて、今日は、ホーム雲見ではなく神子元に潜りに行って来ました。
11月に入ってから黒潮が近づき、一気に透明度が上がった神子元島、今日もバッチリ青かったです!!
水温はやや下がって19℃台になりましたが、透明度は18〜20mほどあるのではないでしょうか。

1本目は、ジャブ根からエントリー。
ゆるーい流れの中、イサキ・タカベの大群をかき分けて進むと、ハンマーの登場です!!
私たちが見たのは単体でしたが、他チームでは5匹ほど見れたそうです。

2本目も、同じくジャブ根からエントリー。
1本目よりも流れが強くなり、イサキ・タカベの数も増し、ハンマーの群れに当たりそうな気配満載です!!
残念ながら、ノーハンマーでしたが、巨大なクエや巨大なカンパチなどが見られました。
他チームでは、ドチザメの目撃情報も。
気持ちのよいドリフトを楽しんで、浮上。

ランチを挟んで、3本目。
三つ根からエントリーして、北に向かいます。
ここでもイサキ・タカベの群に加え、巨大なクエ、ワラサ、エイラクブカなどが見られました。

今日は7ミリツーピースのウエットスーツで潜りましたが、水中はまだまだ行けます。
船に上がって風に当たるとヒンヤリしますが、船にはあったかいお湯を積んでいるので、ウエットスーツの中にお湯を入れるとホカホカです。
海がいい今、ぜひ潜りに来てください!!

慶子でした。

お問い合わせ ご予約