2015年潜り納め@雲見 - ダイビングログ 雲見

2015年潜り納め@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩
天候 / 気温
曇り / 12 ℃
風向き
西の風
水温
19 ℃
波の高さ
1.5〜2 m
透明度
15 m
透視度
10〜12 m

2015年大晦日の本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
下田ダイバーズは、年末年始も通常営業しております。
そして、ホーム雲見で元気に今年の潜り納めをしてきました!
慶子です。

1本目は、牛着岩のスタンダードコースへ。
今日の目玉は、なんと言ってもHの穴の中にぐっちゃり群れているキンメモドキ!!
せっかくなので、お客様に前を行っていただきました。
群れをかき分けてアーチを通るのは、楽しいですよ!!
-24mのアーチでは、定番のテングダイ。
そこからたて穴を通り、水路下の洞窟をとおり、三角穴を抜け、ブイで浮上。
地形メインのダイビングを楽しみました。

2本目は、「体験ガイディング」です。
1本目で回ったスタンダードコースを、お客さんにガイドしてもらいます。
クレパスを下り、Hの穴のキンメモドキをかき分け、-24mのアーチで再度テングダイを見て、たて穴を抜け・・完璧に回れましたね!!
そしてちゃんと5秒に1回振り返り、10分に1回残圧チェックもしてくれました。
さぁ、いつガイドデビューしましょうか(笑)
先頭を泳ぐと、いつもガイドの後について行くのと景色が全然違って見えるので、チャレンジしてみたい方は、ぜひ!

そして、本当の潜り納めの本日3本目は、小牛一周。
狙いは、カエルアンコウです。
牛着岩周辺には、今何個体もカエルアンコウの目撃情報があり、この1ダイブで5個体見ることができました!

今年も安全に潜り納めることができました。
今年一年遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!!
来年もみなさまに安全に楽しんでいただけるよう、スタッフ一同がんばりますので、2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

慶子でした。