コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

西風強風@雲見クローズ~神子元2ダイブ #2017.1.4

神子元

ダイビングポイント 神子元 ハシゴ段 × 2ダイブ
天候 / 気温 快晴 / 14 ℃ 風向き 西の風
水温 15~16 ℃ 波の高さ 2 m
透明度 10~20 m 透視度 10~20 m

西風強風の本日。雲見クローズで神子元2ダイブ。
移動中はかなりの大しけでしたが、2ダイブ共にポイント限定(ハシゴ段)で問題なく潜れました。
水色は相変わらず綺麗です。透視度にして15mは楽に見れています。
水温は低いところで15.5℃を計測。平均して16℃。寒さ感じません。
流れは緩い上げ潮。
エントリーするとタカベが列をなし大移動。そこへワラサが突っ込みます。
下には大きなモロコが我々を窺うようにゆっくり移動。
ハシゴ段にある小洞窟を除くと、仲睦まじく寄り添う二匹のオオセ(サメの仲間)。
さらに移動すると、大きなヒゲダイが休憩中。
冬の神子元は、ハンマーこそ見られませんが、透視度抜群の中、魚影濃く多種多様の生物をかき分け滑空するドリフトダイブ。ゾクゾクします。
今日はポイント限定でしたので、残念ながら回遊魚は寂しかったですが、大きなカンパチやワラサの大群が入ってくれば更にゾクゾク度増します。この海、本当にヤバいくらい面白くてたまりません。

冬の神子元は気温と風次第。ちゃんと正しい防寒対策さえすれば、冬の海を何もビビることはありません。
振り返れば、この神子元の海に惚れて通い続け早24年。
今じゃ名古屋のショップを譲り止め、ここへ移住してしてしまうほど惚れこんでしまった海が神子元です。
河崎が冬の神子元の面白さをマンツーマンでとことんエスコートします。
お待ちしております。
それではまた!カワサキ。

お問い合わせ ご予約