コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

川のように流れるキビナゴ群れ 須崎2ダイブ

須崎

ダイビングポイント 須崎 九十浜
天候 / 気温 快晴 / 8 ℃ 風向き 西の風
水温 15.5 ℃ 波の高さ 1 m
透明度 10~20 m 透視度 10~20 m

昨日の雨が嘘のような快晴が広がった南伊豆。
今日は須崎2ダイブしてきました。

相変わらず透視度の良い須崎です。
透視度にして20mは見えています。
水温は先週の14.5℃から1度上昇し15.5℃。
それもそのはず、つい数日前から黒潮接岸による上昇です。
流れもなく、まったりリラクゼーションしたダイビングでした。

生物は寂しかったですが、キビナゴ群れは川のようでした。
他にはホウボウ幼魚が砂地を泳いでいたり、ミナミハタンポ群れが浮遊していたりといった感じの生物でした。
さすがに、ワイド系の生物こそ見られないポイントですが、晴れた日は砂地に映る太陽光の揺らめきがとても綺麗で、初心者の方から楽しめるポイントです。
例えるなら、サイパンのオブジャンビーチのような感じです。

黒潮が伊豆に寄ってる今は狙い目かもしれません。
透視度が良い冬の伊豆。そして水温も上昇している今。
まだ冬の伊豆に潜られたことがない方なら、トライしてみる価値あります。
ご要望通りにとはいきませんが、風次第でご希望のポイントへお連れできます。

神子元に関しても、黒潮の影響を受け、ひょっとすると金槌頭の子たちが帰ってきてるかもしれませんね!
ご予約お待ちしております。
それではまた!カワサキ。

お問い合わせ ご予約