新春初潜り!@雲見 - ダイビングログ 雲見

新春初潜り!@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩
天候 / 気温
晴れ / 12 ℃
風向き
北東の風
水温
18 ℃
波の高さ
1.5-2 m
透明度
18 m
透視度
15 m

みなさま、明けましておめでとうございます。
平成最後の元日をどのように迎えられましたでしょうか。
下田ダイバーズでは、恒例の年越しイベントで賑やかに新年を迎えました。
慶子です。

特に今年はバリからの留学生・デアくんが初めて日本で新年を迎えたので、日本の伝統をたくさん体験してもらいました。
まずは、紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べます。
新年を迎える瞬間は、今年はイノシシのポーズで記念撮影。
その後、若宮神社に初詣。
今朝は6時半に駐車場に集合して、弓ヶ浜に初日の出を見に行きました。
今年は残念ながら雲がかかってしまっていましたが、一緒に連れて行ったプーとゴンは大喜びでした。
朝食にお雑煮を食べたら、初潜りに出発です!
今年の初潜りのポイントは、ホーム・雲見です。
午後から西風が吹く予報だったので、早めに3ダイブし、クラブハウスに戻ってからおせち料理で昼食。
イベント盛りだくさんの年末年始となりました。

水中はというと、透明度が昨日より回復し、青い!!
今日は今人気のマクロを狙ってみました。
シロクマこと白いクマドリカエルアンコウとニシキフウライウオはすぐに出会えました。
タテジマキンチャクダイの幼魚は、ゲストさんが見付けてくれました。
その他、ガラスハゼやキイロウミウシ、エビ各種なども見られました。
また、透明度がいいので、地形も攻めてみました。
クレパス、Hの穴、水路下の洞窟、小牛の洞窟など、光と影のコントラストがとてもきれいでした。
更に、今日は元日なので扇のポーズで記念撮影をしたり、デアくんが昨日お誕生日だったので水中フラッグでお祝いしたりと、ゲストもスタッフもみんなで楽しんできました。

これからの時期は透明度も良好なことが多く、水中も陸上も夏のような混雑はなく、また水仙や菜の花や河津桜など陸上も華やいできます。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
今年も安全第一でみなさまに楽しんでいただけるよう、スタッフ一同がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

慶子でした。