台風接近中ですが@田子 - ダイビングログ 田子

台風接近中ですが@田子

ダイビングポイント
田子 田子 太根、弁天島、白崎
天候 / 気温
快晴 / 34 ℃
風向き
東の風
水温
24~28 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
10-15 m
透視度
10-12 m

台風10号がジワジワと本州に近付いてきています。
雲見は今日も条件付きでオープンとなりましたが、下田ダイバーズは安全を考慮して田子にダイビングに行って来ました。
お天気は最高にいいんですけどね。慶子です。

田子は、不思議と昨日よりもうねりがおさまっていて、エントリーすると、お?青いではないですか?
昨日よりもコンディションアップです!!
うねりを避けてどこかに潜んでいた魚たちも、今日は元気に泳ぎ回っています。
今の時期限定の婚姻色のイトヒキベラは、あちこちで見られます。
ちょうどかわいいサイズのミノカサゴの子供や、大きなアオリイカや、オトヒメエビ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アオヤガラの群れ、スズメダイの群れ、ハナハゼ、イシガキダイ、ソラスズメダイの群れ、スナイドギンチャクなど、いろいろな種類の魚たちがごちゃまぜでにぎわっていました。

さらに今日は、外洋のポイント「フトネ」にも潜って来ました!!
フトネに入ると、辺り一面キンギョハナダイの群れ!視界一面オレンジです。
その先には、夏の魚のイサキがたくさん。
と、そこに大きめの魚の群れ出現!!カンパチです。
良いサイズのカンパチとずっと戯れ、楽しい外洋は終わりました。
明日も、田子の外洋行けるかな??

この先も台風の動向により海況が大きく影響を受けそうですが、安全第一で潜って来ます。
慶子でした。
フトネのログだけマエオカです。