水中で感じる光の感覚って・・言葉にできないです@雲見 - ダイビングログ 雲見

水中で感じる光の感覚って・・言葉にできないです@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩 三競
天候 / 気温
晴れ時々曇り / 24 ℃
風向き
西の風
水温
17 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
8 m
透視度
8 m

今日の天気予報は晴れ。
天気図を見ても、雨が降る要素は見当たらない。
しかし。
本日のゲストは、自他共に認める雨女さんです。
すごい確率です。
彼女は本物です。
50年ぶりといわれているGWの晴天記録。
ご来店と同時にストップですよ。

生まれる時代を間違えましたよね、完全に。
もう少し前にこの能力を生かせれば、神になれただろうに。

ということで、不安と期待が入り混じった本日ですが・・道中雲行きが怪しかったですが・・
晴れです!
雲見にはやはり光が必要です!

そんな日は、まさに雲見の魅力である地形を十二分に堪能していただけます。
暗闇の中に差し込む光。
神秘的で荘厳。
陸上では体感できない、なんともいえない感覚です。

気温も水温上昇中です!

もちろん小物も充実してきました。
ハナタツは小牛洞窟裏、Hの穴の前、大牛の壁などに点々と確認。
アカホシカクレエビや、アカシマシラヒゲエビなどの人気の甲殻類。
ウミウシ類。
すばらしい。

そして、今ならゲストも少ない。
普段とらないコース取りや、黒崎などのレアなポイントもいけたりします。

そろそろ海の季節ですよー!
とし


それでは本日アドバンス(AD)の講習を受けたMr.Pからも一言。

60本を超え、なんとか!受講の許可をティーチャーキャサリンにいただきました。

いやいや!AD舐めてました!!
コンパスの使い方一つとっても奥が深いんです。
水中の限られた目標物を使い目的地に辿り着くのはまるでゲームのよう♪

ディープダイビングでは実際にペットボトルを沈めてみたり、
計算問題がなかなか出来なくなったり!
(ワタクシ、陸でも水中でも間違えましたが...笑)
普段気にならなかった水圧の影響を感じられます。

忘れがちな、でもとても大切な、ダイビングの知識をADで自分のものに出来ます。

夏に向けてダイビングも盛り上がりを見せてますね。
ついでに自分の技術も上げて、シーズン迎えましょうよ♪
そこにはOWでは見れなかった景色が広がるはずです!!

Pでした♪