海の中は今、恋の季節@雲見 - ダイビングログ 雲見

海の中は今、恋の季節@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩
天候 / 気温
曇り /
風向き
南西の風
水温
20.4 ℃
波の高さ
1.5〜2 m
透明度
10〜12 m
透視度
10〜12 m

6月。
ジューンブライドっていいますが、海の中も今まさに恋の季節真っ只中。
いたるところで、その風景を目にすることができます。

まずブイ下。
イトヒキべラがブワーっと群れていますが、べラといえばフラッシング。
魚には求愛する時や怒ったりするとヒレを広げたり、光ったりするフラッシングという行為をするやつがいます。
ブイ下で尻尾を激しく振って、あれなんか光っているやつがいるぞ?と思ったらやつです。
ぜひ、皆さんチェックしてください。

そしてよく洞窟近辺に群れているクロホシイシモチやネンブツダイ。
だんだんカップルになり、メスが卵を産み、オスが口の中で絶食して育てるという口内保育が見られます。
しかし、写真はあえてキンメモドキです。

さらに進むと、最近熱いクランク。
ここにハナタツがペアでゆらゆらしております。
うーん、なんか邪魔してはいけない雰囲気が・・。
ちなみにハナタツもメスが卵を産み、オスが育てます。
どうした、オス?みんな育児に積極的じゃないですか?

まあ、仲がいいペアもいますが。
メスをめぐってのバトルが見られるのもこの時期です。
縄張りに入ってくるやつを排除しようと、ガシガシオス同士が喧嘩してます。


うーん。
男性と女性。
それは、陸上でも水中でも永遠のテーマなんでしょう、きっと。

とし
※6月の下田ダイバーズはイベントとキャンペーン目白押しです!
リベンジ!6月18(金)19(土) むらいさちカメラマンのカメラ講座!
・紹介者カードを持参してきた方に、スーパーな特典がある新規紹介者キャンペーン!
・オリジナルタオル、無料レンタルはじめました。
・6月11(土)12(日) ブリトニー慶子生誕記念in神津島
・6月13・14・15・24・25・26 ポイントカードWアップキャンペーン

・6月17(金)〜19(日) 爆安!¥15750で無制限ダイブ開催!