田子も熱い!@田子 - ダイビングログ 田子

田子も熱い!@田子

ダイビングポイント
田子 太根・弁天島・白崎
天候 / 気温
晴れ / 29 ℃
風向き
東の風
水温
23 ℃
波の高さ
3 m
透明度
6 m
透視度
8 m

いいお天気です!
台風が近づいているとは思えません。
が、水中では、着実に台風の影響が強くなってきています。

昨日の時点で雲見は水路通行が厳しい状態でしたので、それよりもうねりが強い場合は、ポイント変更となります。
ということで、今日は、鉄壁・田子に行ってきました!

田子の湾内は、地形的に波やうねりに強いのですが、今日は東よりの風で波が高くなかったため、外洋のポイントもOK!
ベテランチームは、1本目に、外洋を攻めます。
激流だっだそうですが、その分魚影も濃く、小魚にアタックするカンパチなどが見られたそうです。

その頃、湾内チームは、3チームそろって弁天島へ。
和さんチームは、カンパチ数十匹の群れをGET!
私は、2日続けて、サカタザメGET!
そして、ヘルプで来てくれたヨシノブくんが、なんと、ネジリンボウ&ウミテングの子供をGETです!
でもですね。ネジリンボウの場所に目印を残してくれたのはありがたいのですが、スカシカシパンで周りを囲ってきたって・・動くでしょ、あの子たち。
ネジリンボウが見たい方は、目印がなくなってしまう前に、見に来てくださいね!

白崎では、うねりもほとんど感じず、エダサンゴに癒されてきました。

さらに、今日は体験ダイビングのお客様も3名。
マツバスズメダイやネンブツダイやソラスズメダイの群れなど、たくさんのお魚に囲まれてきました。
ツノダシやチョウチョウウオ、ニザダイやベラ、イバラカンザシなど、生物の名前もいろいろ覚えましたね。
2本目では、体験ダイビングなのに、バックロールエントリーにチャレンジ!
このチャレンジ精神、すばらしいですね!!
これはもう、Cカードを取るしかないですね!!
お待ちしていますよ〜。

慶子でした。