三連休の締めくくりは@雲見 - ダイビングログ 雲見

三連休の締めくくりは@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩・大根
天候 / 気温
晴れ / 32 ℃
風向き
西の風
水温
27 ℃
波の高さ
3〜2.5 m
透明度
12〜15 m
透視度
15〜20 m

三連休三連続ログアップの慶子です。

大胆な動きをしている台風15号。
昨日までは幸いほとんど雲見には影響が出ていなかったのですが、さすがに今日はかなりのうねりと、加えて西風からの波・・。
それでも、終日無事に潜ることができました。

今日のヒットは、和さんチームの、「湾内でソウダガツオの群れ」です。
湾内で見れちゃっていいんですかね。ソウダガツオ・・。

それと、新たな季節来遊魚、「ちょっとおとなになりかけのモンガラカワハギの幼魚」も、和さんが発見。
昨日2つ目の漁礁にいたという情報をもとに、私も探しに行ったんですが、見付からず・・。
なんと今日は1つ目の漁礁にいたようです。ふつうに通過してしまっていました。

今日はほどよく流れがあったので、湾内にはキビナゴがすごい数群れていました!
その下にはマツバスズメダイ、さらにその下にキンギョハナダイと、群れが3層になっていました!

そして、本日、この三連休でオープンウォーター講習を受講された3名が、無事に課題を全て終了し、新たにダイバーの仲間入りをされました。
おめでとうございました!!
これからも、安全第一で、ダイビングを楽しんでくださいね。

三連休ご来店くださった大勢のゲストのみなさま、ありがとうございました!!
クラブハウスも海も混雑し、行き届かなかった点が多々あったかと思いますが、また遊びに来てくださいね。

さて、平日を3日はさんで、また三連休です!
次の三連休の中日、9/24(土)は、下田ダイバーズ・期待のインストラクター候補生、Pちゃんのバースデーパーティーです!(詳しくはこちらから。)
祝ってやってもいいよ。という方は、ぜひ遊びに来てください。

慶子でした。