台風明けの雲見はお魚天国!@雲見 - ダイビングログ 雲見

台風明けの雲見はお魚天国!@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩・三競
天候 / 気温
晴れ / 25 ℃
風向き
東の風
水温
25 ℃
波の高さ
2 m
透明度
8 m
透視度
6 m

台風が去って・・・
そして3連休の始まりです!!
ポイントは、そうねーーー
下田ダイバーズといったら、雲見でしょ・・・

台風明け初の雲見。
2年前の台風直撃の時は、水中の地形が大きく変わりました。
今回の15号の影響は??
水中は変わっていないかと、ドキドキしながらエントリー。

やや白っぽかったですが、思ったほどは悪くないです。
うねりもほとんどなし。

心配していた水中の地形は・・
ほぼ変わりなし!
三角穴も、Hの穴も、たて穴も、-24mのアーチも、すべて問題なく通れます!!
これまでコツコツ集めた生物ネタはリセットされてしまいましたが、魚はたくさん。
イサキやキンギョハナダイやマツバスズメダイは、すごい数で群れています。
心配していたクマノミの赤ちゃんや、ギンポ団地のコケギンポも、無事に台風を乗り越えて、定位置にとどまっていてくれました。

さらに、三競ですが。
2年前の台風で、1の穴が埋まってしまいました。
今年の台風で、再開通したのですが、今回の台風でまた埋まってしまったのではないかと心配でした。
これは、偵察に行かなければ。
と、ゲスト2名を道づれに、行って来ました。
1の穴、無事通れました!
2の穴、OK!
3の穴、レーザービームがきれいです。
4の穴、えー・・。もともと狭かった入り口、さらに狭くなってます。
がんばって通ろうと思いましたが、厳しいですね・・。
ということで、出口から入って出口から出ました。
ラスト5の穴。問題なし!
ということで、地形派ダイバー人気のポイントは、健在です!

そして、台風明けの本日、雲見で200本の記念ダイブを迎えられたゲストがいらっしゃいました!
おめでとうございましたぁ。
これからも、安全第一で、ダイビングを楽しんでくださいね。

明日は三連休中日。
今日よりも海況はいい予報です。
明日も元気に潜ってきまーす。

そうそう、明日は、Pちゃんのバースデーパーティー。
飲み放題+若干季節はずれな感が否めない花火大会です!
ご都合のつく方は、ぜひご参加くださいね。

慶子でした。