うねりに負けず@雲見 - ダイビングログ 雲見

うねりに負けず@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩
天候 / 気温
晴れ / 16 ℃
風向き
西の風
水温
16 ℃
波の高さ
3〜2.5 m
透明度
18 m
透視度
15 m

今日はいいお天気でしたね〜。
波止場もポカポカ。
この時期に「暑い!」という言葉が飛び出すって、ある意味幸せですよね!

しかしながら、海況はいいとは言えませんでした。
今熱い大牛の洞窟でがっつり遊びたかったのですが、島裏が荒れていたため、湾内でエントリーして水路を通り、帰りも水路を通ってブイで浮上。
行き帰りに時間がかかるので、洞窟で遊べる時間が短く、1ダイブだけでは心ゆくまで写真が撮れませんでした。
ということで、2本目も全く同じコース。
これでやっと、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ幼魚、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、コールマンウミウシなどを撮影完了です。
安全最優先ですから、遠回りはやむを得ません。

さらにうねりが徐々に強くなり、水路通行も厳しいと判断。
3本目は、湾内でまったり遊ぶことにしました。
この選択が、大正解でした。

群れ狙いで漁礁に行ってみると、いつもお世話になっている他店のガイドさんが私たちを呼びます。
なんと、カスザメがいました!!
しかも、かなりBIGです!!
ありがとうございました!!

砂地にはムレハタタテダイが40匹くらい群れていて、圧巻でした。

透明度もよく、気持ちがいいダイビングでした。

さて、来週は、クリスマスですよ〜。
しかも三連休。
お待ちしております。

慶子でした。

■お知らせ■

年明け、ちょっと経ってから新年会開催です!
ヤスカ君と和さんが出会ったという六本木の隠れ家BARを貸し切ります!!
詳しくはコチラ