コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

絶好の雲見日和→田子日和

田子

ダイビングポイント 田子 弁天島 白崎
天候 / 気温 快晴 / 20 ℃ 風向き 西の風
水温 21 ℃ 波の高さ 2 m
透明度 10 m 透視度 8 m

今日のログ担当はナゾのおじさんです。

朝、伊豆急下田駅に着くと、昨夜の暴風雨は影も形もなくなっていて、真っ青な空!

まさに絶好の雲見日和。
ヨッシャ、今日は雲見で4本だ!
おじさんのテンションは上がる一方・・・。

と、ところが・・・。
伊豆急下田駅に颯爽と登場した美穂さんから無情の宣告が・・・。
「今日は雲見クローズです。須崎もダメ。田子の湾内ならばなんとか潜れますが・・・」

「えっ、そっ、そんなぁ・・・。だってこんなにいい天気なんですよ。美穂様のお力でなんとかししてくださいよ・・・。天気関係にコネとか、知り合いとか、いないんですか?」

おじさん、涙ながらに美穂さんにお願いしましたが、美穂さんはあくまでも冷静で、
「ごめんねぇ、私、そっち関係には全然知り合いがいないのよ・・・」

「そうなんですかぁ・・・、やっぱりコネはありませんかぁ・・・」
おじさんは、ただただうなだれるだけでした。

・・・・

と言うことで、田子へレッツゴー!
でも、気持ちの切り替えの速さはおじさんの特技。

車の中でノーテンキにも「今日みたいな晴天は、まさに田子日和ですねェ・・・」
などと言ってははしゃいでおります。

で、今日は田子で3本。

まずは弁天島へ。
クロホシイシモチの群れやアオリイカなど。
透明度はイマイチでしたが、水の中は予想以上にあったかで、おじさん5mのウエットとフードベストを着て快調でした。

2本目は白崎。
マツバスズメダイの群れを追いかける巨大イナダに遭遇。
美しい流線形で、それはそれは美味しそうでした。

そして、白崎名物のエダサンゴの森の上をまったりと散歩。

昼ごはんは、近くの食堂から取ったカツカレー(大盛り)。
はっきり言って美味でした。
お袋のカレーとでも言うのかなぁ・・・。
本当に懐かしい味でした。

最後は白崎でソフトコーラルを鑑賞。
ミノカサゴが素敵でした。

もっとも、エグジットする頃には、風が強まり、波がだいぶ高くなっていました。
ハシゴを登るのがもう大変で・・・。

そんな感じで田子の面白さを堪能できた一日でした。

お問い合わせ ご予約