お〜ッ、寒ッ! - ダイビングログ 雲見

お〜ッ、寒ッ!

ダイビングポイント
雲見 牛着岩
天候 / 気温
曇り / 20 ℃
風向き
北の風
水温
21 ℃
波の高さ
透明度
15 m
透視度
18 m

曇り空・・・
でも お昼からは真っ青な空!  BLUE SKY!!

「パラパラ・山口」君と二人でモーニングコーヒー!
もちろん ベランダで・・・  (和さんは、歯が痛くてうなっています!?)

雲見からTELがありました。
「早く来た方がいいよ。午後から西風が強くなるよ!」

07:30出発
到着後 早速セッティング開始!

海面は、波立っていますが、海の中は快適です。

まずは「24mのアーチ」へ行きましょう。

透視度6m、透明度8m、水温21℃
昨日の名残りでしょうか?  
まだ濁りが残っています。

濁っていますが・・・
お魚さんは、めちゃんこいますよ。

「Hの穴」 「24mのアーチ」などなど・・・全てのアーチにはお魚さんでいっぱい!
「ネンブツダイ」 「クロホシイシモチ」 「ツマグロハタンポ」 「カゴカキダイ」 「キンギョハナダイ」
伊豆の宝石「ソラスズメダイ」等など・・・

根の周りには「ニザダイ」 「アイゴ」 「イシダイ(クチグロ)」
そして たらこ唇の「コロダイ」等など・・・

今年は「コブダイ」の若魚が何故かたくさん出現しています。
早く 立派なコブを持つ成魚になって 私達の前に出て来て下さいネ!
みんな君の出現を待ってるよ〜

2,3,4本目は雲見のビッグバトルを観戦しに行きましょう!
今の雲見は、海底より 海面近くのバトルを楽しんで下さい!

「キビナゴ」シャワーに見とれていると一斉に「キビナゴ」が急上昇・・・
「カンパチ」&「ワラサ」です。
無数の「キビナゴ」の中に突っ込んで行きます!
時々「シイラ」 「ツムブリ」 「カツオ」が群れも・・・・

瞬間的に変わる「キビナゴ」の群れ!
キラッ、キラッと海の中に銀色の光が走ります。

その観戦をうわの空に・・・カエルアンコウ君も久々に発見です!!

今日のお客様は長野県からいらっしゃいました。
お客様曰く「寒い!長野より寒いッ!!」・・・・

陸上より海の中の方が暖かい雲見でした。

今日も お客様と楽しく4ダイブ・・・

そして僕 パラパラ・山口は、100記念ダイブでした。
これからもガンバレ「僕」!!

キャサリン&パラパラ・山口でした。