コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

初カメ@雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見 牛着岩・大根
天候 / 気温 曇り / 24 ℃ 風向き 東の風
水温 24 ℃ 波の高さ 1.5〜2.5 m
透明度 10 m 透視度 8 m

だいぶ秋めいてきましたね。
朝晩は肌寒く、パーカーが必須となりました。

遠くフィリピンの台風が徐々に接近して来ていますが、今日はウネリもほとんどなく、穏やかな海でした。

今日は、先月OWをとったばかりのゲストさんと、マンツーマンでダイビングです。
初ファンダイビングのガイドは、責任重大です!
上手になってもらいたい思いと、楽しんでもらいたい思いを胸に、大根へ。
ウエイトを調整し、ダイブコンピュータの見方を確認し、さぁクマノミの赤ちゃんを見に行こう!と泳ぎ出すと・・・カメがいます!!!
雲見でカメを見たのは実は初めてで、かなり感動したのですが。
ゲストさん、なんとOW講習を八丈島で受けた方でしたので、すでにカメは目撃済みでした・・。
大根のアーチには、キンメモドキがぐっちゃり群れています。
さらに、キビナゴの子供達も川のように流れていました。
もうすぐ彼らを狙ってカンパチが集まって来ると思います。

そして、今日一番のニュースは、牛着岩でオニカマス!!
太めのアオヤガラとかじゃないんですか?と半信半疑でしたが、ゲストさんの証言でもやはりオニカマスのようです。
ブイ下にいたそうなので、明日も見られることを期待したいと思います。

慶子でした。

お問い合わせ ご予約