レスキュー講習!@雲見 - ダイビングログ 雲見

レスキュー講習!@雲見

ダイビングポイント
雲見 はり石・牛着岩
天候 / 気温
快晴 / 13 ℃
風向き
東の風
水温
20 ℃
波の高さ
3〜2 m
透明度
12〜20 m
透視度
12〜15 m

今日の南伊豆は、快晴!!
朝は冷え込みましたが、雲見に着く頃には気温も上がり、ポカポカと暖かかったです。
そんな中、今日はレスキュー講習を行ってきました。
溺者役の慶子です。

レスキュー講習は、パニックダイバーの救助、意識不明ダイバーの水面への引き上げ、人口呼吸しながらの曳行、浜への引き上げ、CPR等、課題が盛りだくさんです。
体力勝負ですが、いざという時に備え、このような訓練をしておくことはとっても重要です。
では、講習生のふきちゃんから、今日のレスキュー講習の感想を。

やはりレスキューはとても体力を消耗したように感じます。
器材の重さや、波、水中という環境の中では思うように体を動かせず、レスキューの大変さを実感しました。
何度もカワサキさんに笛を吹かれ、もう一度最初から!と言われた時は、資格を取得できるのかとても不安になりました。
しかし次こそは...と歯を食いしばった分だけ自分の身になるのだ!とあきらめずやり遂げました!
レスキューの大変さを改めて実感すると共に、自分のスキルアップのための大切な一日になりました。
本当にありがとうございました。

アドバンス講習とレスキュー講習は随時受け付けていますので、受講されたい方は、お問い合わせください。

講習後、1本だけ牛着岩を潜って来ました。
黒潮の影響で透明度がよく、水温も20℃をキープ。
そして、魚がたくさん!!
特に、今年あまりみかけなかったキビナゴが、ようやく大群で押し寄せて来ました!!!
キラキラと川のように流れるキビナゴは、圧巻です!!
そのほかにも、アカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、コケギンポ、ノコギリヨウジ、巨大なマダイやハマフエフキやコロダイなども見られました。

明日も海況がいい予報なので、楽しみです。
慶子でした。