コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

レスキュー講習からの和さんの誕生日会@雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見 赤井浜
天候 / 気温 晴れ / 14 ℃ 風向き 北東の風
水温 20 ℃ 波の高さ 0.5 m
透明度 13~15 m 透視度 12~15 m

こんばんは!
たけです!

今日は『雲見』でレスキュー講習1日目でした(^▽^)/

午前中はフリッパーとヘッドアップクロールを徹底的に練習しました!
水温20℃となかなか寒さを感じそうですが、、、7ミリツーピースのウェットスーツでまだ寒さを感じません!!
フリッパーとヘッドアップクロールを合わせて1キロほどがんばって泳ぎ切りました!

泳ぎ切った後は明日の海洋で行う『水面での溺者のレスキュー』の予習をしました

レスキュー講習の最大の目的は『人を助けることの大変さを学び自分が事故者にならないようにダイビングをする!!』なので、レスキューの大変さの片鱗を少し見ることが出来たと思います!

海から帰ってきてからの午後からは、
CPRとAED、酸素キット、減圧症やエアエンボリズム・糖尿病などの病気に関しての知識などの学科を勉強しました!!

ペンとテキストを片手に5時間の学科講習をみんなで乗り越えました!!

しっかりとした海洋での実践スキルと知識を両方マスターしいてこそのレスキューダイバーです!
明日も頑張って学びましょ~!!

なんとなんと学科を乗り越えたら...『バーベキュー』を!!
下田ダイバーズのバーベキューはだんだんペースが速くなっていく!!w
お肉をおなかいっぱい食べてしまい苦しいです(笑)

バーベキュー後は今日の隠しイベント・・・『和さんのちょっとはやい誕生日会』
本当は12月2日ですが・・・みんなでワイワイ!!

真面目で楽しい『下田ダイバーズ』に皆さんも遊びに来てください!!

お問い合わせ ご予約