コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

ダイブマスター講習開始!@雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見 牛着岩
天候 / 気温 曇り時々雨 / 6 ℃ 風向き 東の風
水温 16.6 ℃ 波の高さ 2〜2.5 m
透明度 20 m 透視度 18 m

久しぶりのログアップとなりました。慶子です。

今日から、新しいダイブマスター候補生の講習が始まりました。
初日の今日は、水中地図作成のための、地形の勉強です。
まずは、牛着岩の基本、「スタンダード・コース」をマスターしましょう。
インストラクターとマンツーマンで地形を勉強できるのは、スタッフに余裕のある今の時期だけです。
また、この時期は透明度がいいので、目印を覚えたり角度を測ったりするのに最適です。

では、一言どうぞ。
本日から、ダイブマスターの講習がスタートしました。
学ぶことはたくさんありますが、ダイビングをもっと楽しむために頑張ります!
これから、水中はもちろん地上でも皆様のお世話になることが多々あると思いますが、よろしくお願いします。
もし、クラブハウスでお会いしましたら一声かけて頂けると嬉しいです♪

はい、負けない心があれば立派なダイブマスターになれますよ。

1本目は、P先生が目印を教えながら、前を行きます。
その後ろについて、講習生が角度や深度をメモしつつ、コースを頭に入れていきます。
そして、2本目は、講習生が先に立って、1本目のコースをたどって行きます。
はい、間違えずに、ちゃんと戻って来られましたね!
これが、水底ではなく、中層を泳いだ場合、見える景色が全然違うんです。
また、今よりも透明度が悪くなった時は、もちろん違って見えます。
コンディションのいい時に、しっかり覚えましょうね。
水中地図は、ガイドの基礎になります。
時間配分やトラブル対処、コースのアレンジ等、ガイド訓練にはまだまだたくさんの課題が待っています。
がんばってください!

今後みなさんのファンダイブに、アシストで一緒に潜らせてもらう機会もあるかと思います。
温かく応援してあげてくださいね。

さて、今日の海はというと・・
相変わらずの透明度!
P先生は、-24mアーチの入り口から水面のブイが見えた、透明度30mあった!と言っていましたが・・
まぁ、30mと言いたい気持ちもよくわかります。きれいでしたから。

魚もグッチャリ。
そのグッチャリの魚が一斉に向きを変えたかと思うと・・最近ウワサの(?)の、「鵜」です!
水中で、しっかりと鳥の姿を確認しました!

今日は写真がありませんが、このいい海を、ぜひご自分の目で確かめに来てください!

慶子でした。

お問い合わせ ご予約