コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

遠くにいても@田子

田子

ダイビングポイント 田子 太根、弁天島、白崎
天候 / 気温 晴れ / 23 ℃ 風向き -
水温 24 ℃ 波の高さ 2 m
透明度 10 m 透視度 8 m

台風21号・・。
遠くにいるのに、海には大きな影響を及ぼしています。
雲見はうねりが大きいため、ポイントを田子に変更します。

うねりだけで波はほとんどないので、外洋のポイントもOK!
ならば行きましょう、田子のメインポイント、「太根」!
基本的に流れの速いポイントですが、今日はほとんど流れがありません。
が、魚はぐっちゃり群れています。
キンギョハナダイ、マツバスズメダイ、イサキ、タカベ等がブレンドされています。
その中を、ビッグなアオブダイやハマフエフキが悠々と泳いで行きます。
すーっと周りが暗くなったと思ったら、キビナゴの雲!!
もちろん、日本の固有種・サクラダイも、こんな水深で見られていいの?という深さで出現してくれました。

湾内のポイント、「弁天島」も、思っていたよりはうねりの影響は強くありませんでした。
久々にトビエイに出会ったり、ムレハタタテダイ50匹くらいの群れを眺めたり。
名物の「ハッピー田子ベル」も鳴らしてきましたよ。
ふつうに鳴らすのと、オクトで空気を入れて鳴らすのでは、音が違うってご存じでしたか?
機会があったら、試してみてくださいね。

そして、湾内のメインポイント「白崎」では、10個の目で人気のピカチュウを捜します。
が・・今日は一匹も見付けられませんでした。
その代わり、かわいいミナミハコフグの幼魚がいましたよ。
白崎名物といえばエダサンゴですが、ソフトコーラルもきれいです。
白いソフトコーラルに、透明なエビがたーくさんついていたんですが、なんていうエビかよくわかりませんでした。
次回確認してきます。

のんびりまったり湾内もいいですね!

明日も台風の影響が心配されますが、元気に潜って来ます!

慶子でした。

お問い合わせ ご予約