コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

早朝 沈船ダイビング@BALI Tulamben

今日も雲見ではなく、BALI中継です....
リポートは、真っ黒に日焼けした ゴンザレス和からお届けします。

4月14日(日)
1本目  Tulamben 「Wreck Diving」

am5:30 起床、早朝ダイビングです。
日の出とともにエントリー予定ですが、ワタクシ 去年2回、今年1回連続して早朝ダイビングは大時化で×でした。
今回こそ!と意気込んで海を見に・・・ベタ凪です!!

透明度 13m、透視度 16m、水温 27℃
まァまァの海・・・

まだ魚たちも目が覚めていないみたいです。
巨大な「バラクーダ」・・・50cm位近寄っても動きません!
「バラクーダ」の口って受け口でユニークです。

水深10mには、「カンムリブダイ」の群れがたむろしています。

早朝ダイビング、楽しくて、スリリングなダイビングですよ!


2本目  Tulamben 「Wreck Diving」

2本目は明るくなった沈潜の船内へ・・・
竜骨のみになった船内に入ります!

船内から船内へ「ウメイロモドキ」の群れが行ったり来たり・・・
この「ウメイロモドキ」の群れ、数が凄いんです!
途切れることなく私達の前を通り過ぎていきます。

ここトランバンは、マクロから大物までのポイント!
海底ばかり見ていないで中層、海面付近も見回して下さいね!!


3本目  Tulamben 「Drop Off Point」
透明度 15m、透明度 20m、水温 29℃

ドロップ.オフに「コショウダイ」系の幼魚が体をクネクネ泳がせて私達を楽しませて
くれます。
「ムスジ、チョウチョウ、アジアコショウダイ」等など・・・
色々なコショウダイの幼魚達・・・雲見では見られない魚の赤ちゃん達です。

また 海底には、カラフルな「ウミウシ」達も見ものですよ。

ゴロタには、数匹の「シャコ」が顔を出しています。
水深2〜3mには、「シマアジ」の群れ・・・
ここTulamben 「Drop Off Point」、去年は「マンボウ」も出現!

なかなかGoodなポイントです。

お問い合わせ ご予約