コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

激流@雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見 牛着岩・三競・大根
天候 / 気温 晴れ / 24 ℃ 風向き 東の風
水温 24 ℃ 波の高さ 2〜2.5 m
透明度 12 m 透視度 10 m

三連休最終日の本日、雲見では海賊料理祭りが開催されました!
駐車場がすぐに埋まってしまうため、なんと6:15にクラブハウスを出発!
すべてのスケジュールがいつもより前倒しで、3ダイブ目のエギジットが13時前。
たまにはこういうのもいいですね!

海はというと、1本目のエントリー前から、流れが速いという情報はありました。
たしかにかなりの流れでしたが、-24mのアーチまで問題なく行かれました。

ところが、2本目エントリーすると、流れがさらに速くなっています。
水底の岩をつかみながら匍匐前進で漁礁に向かってみましたが、途中で流れに逆らうのを諦め、湾内でまったり生物探しです。
目的の生物は、「ニシキフウライウオ」。
透き通った綺麗な個体がブイ下で発見されたとの情報を得て、ゲストさんと一緒に探します。探します。探します。
そして、発見!してくれました、ゲストさんが。
いやぁ、この透明感、素適です!!ヒレを開くと、もっと素適です!!
この時期限定ですので、見たい方はお早目に。

そして3本目。
流れが弱まっていることを願いながらエントリーすると・・変わっていません。
ならばまた匍匐前進で。
漁礁までたどり着けました!
この流れですから、魚がぐっちゃり群れていました。

三連休、3日連続で雲見に潜ることができました。
また、混雑してご不便をお掛けした点もあったと思いますが、事故なく無事に終わることができました。
ありがとうございました。
徐々に秋らしい気候になって来ましたが、水中はまだまだ楽しい時期ですので、ぜひ遊びに来てください!!

さて、台風26号が日本に近づいてきています。
時間と共に雲見もうねりも大きくなってきました。
あさってには関東に最接近する予報となっていますので、今後の進路にご注意ください。

慶子でした。

お問い合わせ ご予約