コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

雲見クリーン大作戦!?

雲見

ダイビングポイント 雲見 牛着岩
天候 / 気温 晴れ / 24 ℃ 風向き -
水温 19 ℃ 波の高さ 1 m
透明度 8 m 透視度 7 m

ベタ凪の中 「雲見クリーン作戦」は 決行されました。

私達 「下田ダイバーズ」グループは、スカリ(海中で貝などを入れる網)をもって
湾内(港の中)にエントリー・・・・
「あっ!」という間にスカリは ゴミでいっぱいになってしまいました。

ゴミ拾いの合間に超大きい「アメフラシ」を発見!!
動きが面白くてお客様とジーッと見とれてしまいました。

船着き場の下には「ホウボウ」がむなびれを使って砂の上を歩いています!!


2本目は「浅間下の大洞窟」へ・・・
(面白く、楽しいポイントです。)
このポイントはクリーン作戦の時のみ潜れるポイント。

大牛の大洞窟よりもっと大きく 洞窟の横に穴があり 外海に出ることが出来る
冒険心いっぱいのポイントでした。

3本目は、水路前からエントリー!!
「Hの穴」の上には巨大な「クエ」がジーットしていました。
私達を見ても全然逃げません・・・

「Hの穴」から「ブルーコーナー」へ行く予定でしたが・・・

前が見えませんでした!
「キンメモドキ」の群れ、「イサキ」の群れ・・・ 
とにかく前が見えません!!

「24mのアーチ前」には「キンギョハナダイ」の群れがグチャグチャといました。
「26mのアーチ」をくぐって「トンガリ根」 「ヒラ根」 「トビ根」へ向かいます。
「イサキ」の群れがすごいです!!

「グンカン」の砂地にはスモールサイズの「トビエイ」が・・・
その後ろには 超ビッグな「トビエイ」が舞っていました!!

根頭に「カメ」さんを期待しながら浮上したのですが・・・残念!
今回 「カメ」さんは いませんでした。

「クリーン作戦」で雲見の海は とってもきれいになりましたヨ!!


実は、今日のダイビングは、他のポイントへ行く予定でした!?
「どこへ行く予定だったの・・・?」

「神子元」!
一昨日から「ハンマーヘッド」が出ているのです!
おまけに昨日は、「ザトウクジラ」まで出現してしまいました。

船の都合で「神子元」はダメになってしまったのです!
残念!!!


もうすぐ夏ですね〜
夏といえば HANABI・・・・・・・

お問い合わせ ご予約