コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

下田ダイバーズといえば雲見ですが・・・今日は???

波勝崎

ダイビングポイント 波勝崎
天候 / 気温 晴れ / 25 ℃ 風向き 西の風
水温 23 ℃ 波の高さ
透明度 12 m 透視度 10 m

9/29(月)本来ならば「ドルフィン&ハンマーヘッド ツアー」だったのですが・・・
台風17号のウネリでキャンセルになってしまいました。

そこで考えました!
「ワクワク、ドキドキ 波勝崎外洋ツアー」を決行しちゃいましょう・・・とッ!!
ワクワク、ドキドキでセッティング開始です。


1本目は 外洋ポイント「ベンケイ」へ
今日も 軽い下り潮です。
透視度8〜10m、透明度12m、水温23.5℃

「イサキ」の群れに囲まれながら潜降です。
まずは、「ドロップ オフ」へ向かいましょう。

「キンギョハナダイ」「マツバスズメダイ」は「雲見」の数十倍の群れ・・・

見上げると 大きな大きな「アオブダイ」があちらこちらにいます。
水深5m付近には「ツムブリ」が数十匹の群れ・・・
「レインボウランナー」と言うだけあってきれいな魚体です!


2本目は「沖の根」ポイントへ
やはり下り潮の中 ロープ潜降・・・

ここのポイントも前が見えない程の「イサキ」です。
「ワラサ」が根頭の下を横切って沖の方に・・・

「キンギョハナダイ」の群れも私達の目の前で行ったり来たりしています。


3本目は「ミカジマ」ポイントへ
海底18mからユックリ浮上する「L字トンネル」へ入りましょう!
ブルーに背中の黄色いラインの「ルリハタ」「ツマグロハタンポ」の
群れの中を出口に向かいます。

今日は「カメ」さんは出現しませんでした。
でも「ニザダイ」の数が・・・川の流れ見たいです。
一体何百匹いるのでしょう?

4本目は光と闇のポイント「青の洞窟」へ
この時期 洞窟の入り口には黄色と黒の縞々模様の
「コロダイ」の幼魚があちらこちらにいます。

ライトを点けて洞窟に・・・
本当に「光と闇」のコントラストがステキなポイントですよ!!
出口付近に進むと分かります! 
「青の洞窟」と言うポイント名が・・・

「マイワシ」の群れ、「タカベ」の群れに囲まれて洞窟を出ます。

ダイナミックな外洋ポイント2つを制覇、3本目は冒険ダイビング、
4本目は 癒し系ダイビング!!

お天気も海も大満足した一日でした。

クラブハウスに帰ってBBQで楽しみましょうネっ!!

お問い合わせ ご予約