コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

台風前に田子を満喫!@田子

田子

ダイビングポイント 田子 太根、弁天島、白崎、瀬浜
天候 / 気温 曇りのち晴れ / 23 ℃ 風向き 東の風
水温 22 ℃ 波の高さ 2.5〜3 m
透明度 8 m 透視度 6 m

台風19号がじわじわと近付いています。
ウネリの影響で雲見はクローズとなり、今日は田子に潜りに行って来ました。

田子に着いてみると、海は予想していたよりも穏やかに見えます。
そして、サービスさんに確認したところ、外洋もOK!とのこと。
ならばまずは外洋のメインポイント、太根へ!

根周りの浅いところはやはりうねっていましたが、少し深度を落とした中層なら、問題なしです。
流れはほとんどなかったので、自由に根の周りを泳ぎまわることができました。
キンギョハナダイがすごい数で群れていると聞いていましたが、すごいどころではなく、尋常ではない数で群れていました。
固有種のサクラダイも、各所で見られました。
巨大なアオブダイも、根の周りをうろうろ。
やっぱり外洋はいいですね!!

2本目は、湾内に戻って、弁天島〜網代。
透明度は太根よりやや落ちましたが、こちらはほとんどウネリは感じませんでした。
前回の台風18号で、砂地の鉄球やベルは大丈夫だったのか心配でしたが、どちらも無事に、もとの場所にありました!
ベルの足元にはコロダイの幼魚、砂地のブイのそばには、ムレハタタテダイの子供たちの群れ。
他チームでは、この時期にも関わらず、サカタザメを見たそうです。

3本目と4本目は、白崎へ。
こちらも透明度はイマイチでしたが、ウネリはほぼナシ。
ゲストと一緒にミナミハコフグ幼魚を捜索しましたが、見付からず・・。
ウミトサカには、私が好きなスケロクウミタケハゼ。
岩の隙間には、オトヒメエビのペアや、大きなイセエビ。
エダサンゴは台風18号に負けず、きれいな緑色のままでした。

明日もウネリの影響が少ないことを祈ります。

慶子でした。

お問い合わせ ご予約