コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

田子外洋はハナダイ祭り!

田子

ダイビングポイント 田子
天候 / 気温 曇りのち晴れ / 30 ℃ 風向き 南西の風
水温 26 ℃ 波の高さ
透明度 7〜20 m 透視度 7〜20 m

今日は雲見の海況が心配だったので田子に行って来ました。

久しぶりの田子なので海にどんな変化があるか楽しみにしながらダイビングスタートです!

まず行ったのは外洋のフト根。

潮が速いとは聞いていましたがやっぱり早い!特に水面付近はビュンビュンに流れていました。

透明度は上が10m位で下に行くほど綺麗に。いいところは20m位見えていたんではないでしょうか?

根頭に着くとキンギョハナダイの群れが広がっています。

右も左も上も下もすべてキンギョハナダイの群れ。なかには日本の固有種サクラダイの姿も。

ハナダイの群れの先にはイサキ・タカベの群が。

少し移動するとスズメダイの群れが広がりまた少し移動するとメジナの群れ。

ダイビング中は常に魚群に取り囲まれていました。

ハマフエフキもところどころに群れています。

とにかく潮が速かったので根からあまり離れられなかったですが魚影の濃さは伊豆トップクラスですね。

エキジット時はロープにつかまりこいのぼり状態に。

二本目は湾内で幼魚&ウミウシ探しでまったりと。透明度は7〜8m位でちょっと暗め。

白崎では久しぶりにピカチュウ登場!フジイロウミウシ等も。

ところどころでコブダイ幼魚の姿も見られました。

エダサンゴの群生にはトゲチョウチョウウオ幼魚やヒレグロコショウダイ幼魚が隠れています。

田子ではあまりウネリも感じられずストレスフリーな海!

ゲスト様写真有難うございます!!

お問い合わせ ご予約