本日も田子へ! - ダイビングログ 田子

本日も田子へ!

ダイビングポイント
田子 太根・弁天島・白崎
天候 / 気温
晴れ時々曇り /
風向き
東の風
水温
24 ℃
波の高さ
2〜1.5 m
透明度
10 m
透視度
12 m

今日もウネリの影響で雲見がクローズのため、昨日に続いて田子に行って来ました。
田子に向かう途中で雲見を通過したのですが、牛着岩の水路はとても通れる状態ではありませんでした。
田子の湾内はというと、ほとんどウネリを感じることはなく、快適にダイビングすることができました。
さすが、田子です。
慶子です。

今日は、1本目に「白崎」、2本目に外洋ポイント「太根」、3本目に「弁天島」と、3本違うポイントを楽しんで来ました。

白崎では、巨大なマダイやイセエビなど、おいしそうな生物を始め、ミツボシクロスズメダイ、ネッタイミノカサゴ、コブダイの幼魚など可愛らしい生物を見ることができました。
また、エダサンゴの上に群れるソラスズメダイの数がすごかったです!

外洋ポイントの太根は、さすがにうねっていましたが、流れはほぼありませんでした。
が、流れがないのに、すごい魚影でした!!!
特に、キンギョハナダイの数が半端ないです!!!
根の周り一面、オレンジ色です!!!
そして少し水深を落とすと、日本の固有種のサクラダイ。
赤に白のかすり模様がとっても綺麗です。
比較的浅い水深でこれだけのサクラダイが見られるのは、すごいと思います。
他にも、巨大なアオブダイや、イサキの群れなどが見られました。

弁天島では、カンパチ10匹くらいの群れに出会いました!!
私たちの周りを行ったり来たりしながら、しばらく回ってくれていました!!
他には、ハナハゼやダイナンウミヘビ、アカエイなどの砂地の生物や、ムレハタタテダイの小さな群れなども見ることができました。

夜は、山口くんのバースデーパーティー!!
新しい一年も、また元気に潜りましょう!!

慶子でした。