コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

2016年潜り納め!!@雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見 牛着岩
天候 / 気温 快晴 / 12 ℃ 風向き 西の風
水温 16 ℃ 波の高さ 2-3 m
透明度 12-15 m 透視度 12 m

2016年最終日となりました。
みなさまどこで2017年を迎えられるのでしょうか。
私はここ何年も、ずっと下田ダイバーズのクラブハウスで新年を迎えております。
慶子です。

快晴の大晦日となった本日、今年の潜り納めのポイント雲見へ向かいます。
牛着岩の後ろには、富士山がくっきりと見えます。
2016年の締めくくりにふさわしいですね!!!

水中はというと、透明度は上々で、流れやうねりもほとんどなく、快適に潜ることができました。
今日の目玉は、Hの穴の魚影の濃さと、キビナゴの大群です!!
Hの穴には、ネンブツダイがぐっちゃり群れていて、アーチの出口が見えないほどです。
さらにアーチに入り切らなかったネンブツダイが、外にあふれています。
そんなネンブツダイを掻き分けながらアーチを進むのは、圧巻です!!
そして、島裏には、キビナゴがすごい数で群れています!!!
時には雲のように、時には川のように、流れたりまとまったりしています。
そこに、小ぶりなカンパチが攻撃を仕掛けます。
こちらも圧巻です!!

透明度もいいので、地形も映えます。
気持ちよく2016年を締めくくることができました!!!!!
これから、大勢のゲストさんとわいわいにぎやかに新年を迎えたいと思います。

今年一年、下田ダイバーズにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
来年も安全第一でがんばりますので、ぜひ遊びに来てください。
それでは、よいお年を!!!!!

慶子でした。

お問い合わせ ご予約