連休中日は大賑わい!@雲見 - ダイビングログ 雲見

連休中日は大賑わい!@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩 大根 黒崎
天候 / 気温
晴れ / 33 ℃
風向き
西の風
水温
25 ℃
波の高さ
1.5-2 m
透明度
10-12 m
透視度
10-12 m

三連休中日の本日、下田ダイバーズは大勢のゲストさんで大賑わいでした!
OW講習は2日目の海洋実習です。
そして今日は体験ダイビングのお客様が団体でいらっしゃいました。
海がいいので、ファンダイバーもほとんどが3ダイブ、中には4ダイブされる方もいらっしゃいました。
今の雲見は、何本潜っても楽しいですよ。慶子です。

今日の慶子チームは、大根からスタートです。
中性浮力の練習をしながらのんびりと泳いでいると、岩の亀裂でチョロっと動く小さな黄色い物体と目が合いました。
ミナミハコフグの幼魚です。
水温が上がり、早々と季節来遊魚がやって来ました!!
これからどんどん南国系のお魚が見られるようになると思います。楽しみですね!

2本目からは、牛着岩へ。
地形リクエストでしたので、混雑覚悟で水路に入ってみたところ、予想どおりの混雑でした。
こういう時には、譲り合いの精神が重要ですね。
Hの穴には相変わらずキンメモドキがぐちゃっと群れ、そこにクロホシイシモチやイサキが入り混じり、前が見えなくなっていました。
たて穴を抜けたところでは、イワシの大群に遭遇しました!!
まるで川のように途切れず流れるイワシは、圧巻でした!!
昨日確認したブイ下のカエルアンコウは、少し場所を移動していましたが、今日も確認できました。

6人の体験ダイバーは、全員2ダイブです。
ファンダイバーのお友達と一緒にエントリーし、砂地でみんなで記念撮影。
その後、タカベの群れに遭遇したり、ミツボシクロスズメダイに出会ったりと、水中世界を楽しんでもらえたようでした。

明日は連休最終日。
明日も安全第一で楽しんできます!

慶子でした。