波勝崎ビーチダイビング - ダイビングログ 波勝崎

波勝崎ビーチダイビング

ダイビングポイント
波勝崎 モンキービーチ
天候 / 気温
曇り / 25 ℃
風向き
南西の風
水温
21-24 ℃
波の高さ
透明度
10-13 m
透視度
10-13 m

今日はリフレッシュダイビングということで波勝崎のモンキービーチでビーチダイビングしてきました。

このモンキービーチですがビーチとありますが砂浜ではなくゴロタのビーチです。

通常砂浜のビーチですと少し風が吹くと波で砂が舞いあがり透視度が落ちてしまうのですがこのビーチはゴロタの為著しく透視度が落ちることがないんだとか。

今日は南西の風で少し波がありエントリー、エキジットに注意が必要でしたが潜ると綺麗なブルーの世界が広がっていました。

水中はソラスズメダイの群れがあちらこちらで見られとても穏やかな印象です。

今日は水深5mほどの浅い水深でアオウミガメに遭遇しました。

このビーチは砂浜でないためウミガメの産卵などはありませんがウミガメの食べる海藻、藻などが多くみられるため時頼姿を見ることがあります。

沖側に進み水深10mほどにある砂溜りではアカエイやサカタザメなどを今日は見ました。

ビーチダイビングならではの穏やかさはリフレッシュにピッタリな感じです。

風のない日は透明度もよく水面から水底が良く見えるのでシュノーケリングも楽しいポイントです。

通常は行かないポイントでのダイビングでしたが楽しく潜ることが出来ました。

イベント情報
DSCN6325.jpg
毎年恒例!

8月8日は弓ヶ浜花火大会!

今年も下田ダイバーズでは船をチャーターします!

夏の夜空にキラキラときらめく花火!船上ならではの臨場感!

船上でしか味わえない格別な時間を是非みんなで過ごしましょう!!

船上花火鑑賞会ボート乗船代¥2,000(税別)

※出航は19時過ぎを予定しています
※参加人数に限りがあります