コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

サーモクライン!!の雲見

雲見

ダイビングポイント 雲見 牛着岩・沖の根(外洋)
天候 / 気温 快晴 / 34 ℃ 風向き 南西の風
水温 19~25 ℃ 波の高さ 0.5 m
透明度 3~8 m 透視度 3~8 m

今日は、ファンダイビング・講習組に分かれて行ってきました!


Pointは雲見‼️

雲見の外洋Pointの沖の根にも!


沖の根には『カンパチ』も『アオブダイ』いたり(^ ^)

『ヘラヤガラ』『マダイ』『エイ』など、

なかなかの迫力でした!

牛着岩の周りは、

水深3メートルあたりまでは25度ぐらいの濁り

その下は20度ぐらいの濁りが少し薄い層があり、

サーモクラインが出来ていました!


オープンウォーターの講習でも学んだのを、おぼえている方も多いと思います!


水温の差が大きいところに見られる陽炎のようなモヤモヤです‼️


牛付岩周辺は、

透視は3〜4m

透明は1〜3m


沖の根は

透明、透視ともに、5〜8m でした!


牛着岩では

『カエルアンコウ』『キンギョハナダイ』『キンメモドキ』などがたくさん!


24のアーチでは、オレンジ色のキンギョハナダイがお出迎え!

アーチの中やHの穴には、ソフトコーラルの花畑!

魚の群れにもビックリですが、ソフトコーラルが生い茂る、海のジャングルもなかなか面白いです!

ソフトコーラルのことを「けいこ」さんの前で植物みた~いと言うとけいこさんがソフトコーラルについて詳しくおしえてくれます!
ぜひ聞いてみてください!

ちなみに
ソフトコーラルは植物ではありません(笑)
ご存知の方もおおいとは思いますが、サンゴです!! ちなみにサンゴは動物に分類されます!イソギンチャクの仲間です!

是非是非、下田ダイバーズに来てくださーい!


たけでした‼️

お問い合わせ ご予約