コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

西表島へ行ってきました〜〜

ツアーログ

ダイビングポイント ツアーログ 西表島
天候 / 気温 快晴 / 風向き -
水温 波の高さ
透明度 18 m 透視度

みなさんこんにちは、英雄です!!

西表島ツアー行って参りました^^

3泊4日間のツアー楽しんできましたよ〜!!

それでは初日から振り返っていきましょ〜〜〜〜!!

1日目始まりは、羽田から石垣島までの飛行機で移動!
ですが飛行機の積荷に時間がかかり遅延!
空港からのフェリー乗り場までのバスに間に合うかドキドキで出発しました。
西表島までは飛行機、バス、フェリーを乗り継いで行かなければいけません。

石垣島空港には無事に着きましたが、今度はフェリー乗り場までバスで行かなければいけません、、、、
船が出発する約2分前に船に乗る事ができました。
ここまでこれば一安心、あとは西表を楽しむだけです!

西表島に到着後、時間が遅くなり、1本のみのダイビング!

ハナゴイの根というポイントでした!
潜って驚いたのは透視度の良さ、そしてたくさんの珊瑚礁!!
とっても綺麗な海にゲスト様もうっとりです。
スミレナガハナダイやアカネハナゴイ、ハダカハオコゼ、カクレクマノミ、ハマクマノミなどなど
普段の場所では観れない魚たちに興味津々で写真をたくさん撮っていただきました^^
明日はマンタを狙おうと意気込んで初日は終了です!!

2日目の朝はちょっとだけ早めに集合をしていざダイビング!!!
1本目は浅い所のサンゴの美しいポイント!
Gスポットというポイントです!

水深5mに広がるのは綺麗な枝珊瑚!!!!
どこを見てもサンゴばかりです。

ナンヨウハギの成魚もたくさん群れていましたよ!

2本目はマンタを求めて鹿の川へ!
エントリーする前からガイドさんから『すみません、もうマンタいます汗』
とのことでゲストの皆さんは少し興奮気味です!

エントリーしたと同時に見えたのは、ナンヨウマンタ!!
とっても、優雅に泳いでいる姿はまさに空飛ぶ絨毯です!!
初めて見る方や2回目以降のゲスト様も何度見ても感動する様です!!

3本目はガイドさんの好きなインディジョーンズの様なコース採りをした
リトルインディというところへ行ってきました!
洞窟や沈船、砂地などさまざまな地形を堪能しましたよ〜!

ここの沈船はなんと戦前に使われていた船らしいんです。
歴史ある船に手を置きパワーを頂いてきました!!

4本目はマンタをおかわりしようとまたまた鹿の川へ!
ここのポイントは、マンタだけではありません。
バラクーダにイソマグロ迫力満点な魚達が群れを作り
優雅に泳ぎます!
イソマグロの群れを見る事ができサイズもとってもいいサイズに驚きを隠せませんでした!


3日目 朝から曇り気味で雨もちらほら降っていました。。。
ですがダイビングをする前には止み、少しだけ晴れ間が見えました!
そしてクマノミ達を見にモンステラというポイントへ

ここではクマノミの種類が豊富に見れます^^
一つのポイントでも2種類見れればいい方なのですが、ここはなんと4〜5種類!も見れちゃうんです!日本で見れるクマノミの種類は6種類です!!!
ハマクマノミにセジロクマノミ、カクレクマノミ、クマノミ、ハナビラクマノミといういろんな種類を一度にみれちゃいました!!

2本目はチンアナゴを見に、網取浅場というポイントに行ってきました!
砂地を見るとまるで、水中のゲレンデ!スキー場のように真っ白な砂が一面広がっています。
上を見上げれば光が差し込み、横を見れば綺麗な真っ白な景色!
ここは現実の世界なのか夢の世界なのかわからなくなってしまいます^^

ゲストの皆様もこの光景にうっとりしていましたよ〜!

そしてとうとう最後のダイビングとなってしまいました。。。。
最後のダイビングはガイドさんオススメのちょっとしたドリフトダイビング!
最後は綺麗な珊瑚礁の上を流れに乗りながら楽しみます^^

アオウミガメやタイマイも流れに乗って泳ぎ、辺り一面にはカスミチョウチョウウオの大群!
白と黄色がとっても綺麗に映えます!

今回の西表島ツアーはこれにて終了!!!!!!
イルカにも会えてマンタにも会えて!!
一番良かったのは天候です!
雨予報に強風予報が風もなく晴れ間も少し見えました。

今回ご参加された皆様、
誠にありがとうございました。無事に無事故で終える事ができました。
これからもツアーを開催していきますのでその時は是非ご参加ください。

ご参加できなかった皆様もまた次の機会にいきましょう!
皆様のご参加お待ちしております!

ありがとうございました^^

お問い合わせ ご予約