レスキュー講習!!@雲見 - ダイビングログ 雲見

レスキュー講習!!@雲見

ダイビングポイント
雲見
天候 / 気温
晴れ / 27 ℃
風向き
東の風
水温
25~27 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
15~20 m
透視度
13~18 m

こんばんは!

たけです!
今日は『レスキュー講習』でした。

レスキューとは名前の通り『人の助けかた』を学びます。
単に人を助けるとは言っても簡単なことではありません!!

皆さんはある時急に「溺れている人がいます!誰か助けて下さい!」と言われたとき・・・
どうしますか?

実際そのような緊急事態に遭遇したとき、恐れや躊躇いなく助けに向かえる人は少ないと思います。
そして、たとえ気合や意気込みがあったとしても「レスキューの知識」なく助けにむかうことは非常に危険です!!

知識があるのとない・・・さらに実際に体を動かして学んだことがあるのとないでは、
万が一遭遇した時の対策や心持ちも違ってきます!!

レスキューはインストラクターなどのダイビングのプロでなくとも
ダイバーとして知っておく、また学ぶべきことだと思います!!

まず水面での溺者のレスキューから学びます!
フリッパーと呼ばれる水面に頭を上げたまま溺れている人を見ながら近づくための泳ぎ方を学んだり、パニック状態の溺者に対してのアプローチや岸への曳航などを学びました。

そして水中での意識不明ダイバーのレスキューを学びます!
水中で動きのないダイバーの状況確認や残圧の確認などをし水面まで引き上げます。
そして人工呼吸をしながら岸まで曳航していきます。

このように様々な知識やスキルを学んでいきます。

ファンダイビングやOW講習やAOW講習とは違った緊張感がある講習ですが、安全で楽しいダイビングLifeには必要だと感じられます!
下田ダイバーズは安全に楽しくファンダイビング・講習を行います!
ぜひ下田ダイバーズに遊びに来てください!!