コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

夕陽の味のマドレーヌ@田子

田子

ダイビングポイント 田子 太根・弁天島・白崎・瀬浜
天候 / 気温 雨 / 17 ℃ 風向き 西の風
水温 19〜20 ℃ 波の高さ 4〜1.5 m
透明度 10〜12 m 透視度 8〜10 m

慶子です。
今日は西風が強く吹く予報だったので、安全をみて田子へ行ってきました。

朝一はまだ波も穏やかで、ベテランゲストさんは外洋のポイント、太根へ。
なかなかレアなボブサンウミウシがいたそうです。
現地サービスさんのスタッフによると、結構見られるそうです。
が、太根でウミウシ・・ふだん探さないですけどね。

2か月ほど前に下田ダイバーズでOWをとったゲストさんは、まずは瀬浜へ。
担当ガイドSさんから、カミソリウオがいたよーと聞きました。
が、ゲストさんに、今日印象的だった生物とかいましたか?と聞いてみたところ、ミノカサゴがずっとついてきたのが印象的だったとのことです。
まぁ、カミソリウオ、地味ですけどね。

弁天島には、相変わらずカマスがすごい数で群れています。
そして、ブイ下で、変な泳ぎ方をしているカワハギ的な魚がいました。
あれは冬の使者・マトウダイ?と思ったのですが、近づくと逃げて行ってしまい、確認できませんでした。

白崎でのヒットは、アオリイカの大群!
始め、「10匹くらい」とスレートに書きましたが、よーーーく目を凝らすと、もっといます。
しかも、すごい密度です!
推定50匹!!
なかなかの迫力でした。

そして、今日は、帰りにちょっぴり寄り道をしてしまいました。
寄り道先は、松崎の「SATOUYA」。
地元では有名なケーキ屋さんです。
そこでゲストさんが、スタッフへのお土産を買ってくれました。
そのお土産とは、「夕陽のマドレーヌ」。
ほんのりニューサマーオレンジの味がして、とってもおいしかったです!!
こんな寄り道ができるのも、ゲストが少なくなるこれからの時期の特権です。
ごちそうさまでした!


◆お知らせ◆

○素敵なチーズはお好きですか?
12/15(土)にチーズ好きが集まります。
詳細はコチラ
慶子さんはミモザ
Pはブルーチーズが死ぬほど好きです。
いや、死にますw

○和さんBIRTHDAY特別企画
12/02(日)は和さんの誕生日。
今年で60ですって!
還暦ですって!
これは特別なことをやるしかない...!
キャサリン美穂プロデュース企画。
詳細はコチラ 取敢えず人は集めよう(笑)

○今年もやりますXmasParty in MARINE TOWER!!
12/08(土)に開催
言わずと知れた下田ダイバーズのクリスマスパーティー。
今年も横浜まで繰り出します♪
みなさんのステキなドレスアップを期待しています!!
詳しくはコチラ

○年末年始はBALIでリゾート♪
12月中旬から01月中旬まで
あなたの好きな日程でツアーを開催いたします。
常夏のBALIはジューシーなフルーツあふれる季節。
インターバルの水分補給は水ではもったいない!?
詳しくはコチラ

お問い合わせ ご予約