冬こそベストシーズン?!@雲見 - ダイビングログ 雲見

冬こそベストシーズン?!@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩・大根
天候 / 気温
晴れ / 9 ℃
風向き
北東の風
水温
14 ℃
波の高さ
2.5〜1.5 m
透明度
15 m
透視度
12 m

今日もいいお天気でしたね〜。
昨日より西風もおさまり、今日は雲見へGO!

今日の私のゲストは、9月に下田ダイバーズでオープンウォーター講習を受けた青年2人組。
4ヶ月のブランクですから、セッティングからもう一度復習しましょう。
ダイブコンピュータの使い方や、バックロールエントリーのやり方、潜降の仕方、中性浮力についてなど、ひととおり説明してから、いざ乗船。

1本目は、大根へ。
久し振りのダイビングとは思えないほど、水中では落ち着いていました。
そして、水中浮力もばっちり!
砂地でエイを探しますが、残念ながら見付かりませんでした。が、代わりに、キビナゴの大群が、川のように流れていました。

2本目は、牛着岩へ。
小牛湾内で、ハタタテダイの群れや、コケギンポ、クマノミ、キンギョハナダイやマツバスズメダイの群れなどを見ながら、再び砂地でエイを探します。
昨日の須崎にはたくさんいたんですけどね・・。

次回は、間を空けずに潜りに来て下さいね。
そして、アーチ巡りに行きましょう!

他のチームでは、ハナタツやベニカエルアンコウ、シロタエイロウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ミナミハコフグの幼魚、コロダイの幼魚、ヨウジウオ、ミノカサゴbabyなどが見られたそうです。

ランチは、クラブハウスから持ち込んだインスタントラーメンを作り、炊きたてのご飯にかけて、ラーメンライス!
体が内側から温まります。
冬ならではの特権です!
この時期は、波止場もサービスもクラブハウスも空いていて、のんびり潜ることができますよ。
みなさまのお越しを、お待ちしております。

慶子でした。

◆お知らせ◆

『2013新年会@六本木』
今年もみなさんよろしくお願いいたします!
六本木のレガロでちょっと遅い新年会。
仕事終わりにおいでませ♪→詳細はコチラ

『下田ダイバーズSNOWツアーin菅平』
はい来た!銀世界!
年に一回Pが最高のテンションを記録する企画ですw
ゲレンデマジックをアナタに!
ほら、聞こえてきたでしょ?この→曲♪