コンテンツへスキップ

ダイビングログDIVING LOG

ピカチュウ祭@田子

田子

ダイビングポイント 田子 弁天島、白崎
天候 / 気温 晴れ / 11 ℃ 風向き 西の風
水温 15 ℃ 波の高さ
透明度 12〜18 m 透視度 10〜15 m

バリ・・暖かいみたいですね!気温も水温も30度近いんですね!
こちら伊豆では、お天気はいいものの、西風ビュービューです。
朝は風が弱かったのですが、次第に強くなる予報だったので、今日は田子に行って来ました。

まだ水面が穏やかだった1本目、弁天島に潜りました。
透明度いいです!砂地がきれいです!
狙いはこの時期限定のメガネウオとマトウダイ。
しかし・・残念ながら、どちらも出会えませんでした。
その代わり、アカエイが2匹。
もう少ししたら、トビエイも見られることでしょう。
そして、Happy TAGO Bellを鳴らして今年の幸運を祈って来ました。

2本目は、白崎でマクロ狙い。
年末年始に確認したニシキフウライウオは、さすがにこの水温に耐えられなかったのか、姿が見られなくなってしまいました。
そして、元日に1ダイブで3匹見られたピカチュウウミウシ、今日はなんと、5匹!!
私が見付けたのは5匹のうち1匹で、あとの4匹はバリ帰りの山口くんが発見してくれました。

2本目をエギジットした頃から、予報どおり、風が強くなってきました。
ランチを後回しにして、3本目へ。
3本目は、バリ帰りの山口くんがガイドです。
潜降直後、山口くんが何かを指さします。
何を指したのかよく見えなかったのですが、スレートに「マトウ」と書くではないですか。
残念。見れたのはガイドさんだけでした。
白崎でピカチュウ以外のウミウシを狙ったところ、シロ、アオ、コモン、シロハナガサ、ミドリガイ・・探せばいろいろいるものですね。

3本目のあとランチを食べていると、サービスさんからおしるこの差し入れをいただきました。
おいしかったです!ありがとうございました!!

明日は徐々に西風がおさまってくる予定です。
今年初雲見に潜れるか。

慶子でした。

お問い合わせ ご予約