来ました!!青い海!!@雲見 - ダイビングログ 雲見

来ました!!青い海!!@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩・大根
天候 / 気温
晴れ時々曇り / 29 ℃
風向き
東の風
水温
27 ℃
波の高さ
2-2.5 m
透明度
18-20 m
透視度
15 m

またしても新しい台風が接近中ですが・・・
なんとなんと、今日の雲見は透明度が一気にアップ!!!!!
いい潮が入って来ています!!!!!
慶子です。

午前中は夏の日差しで、水温は27℃、透明度は20mオーバーのところも。
まるで南国です!!!
そして、やや強めの流れで、潮のあたるところでは魚がぐっちゃり群れています。
心配していた台風のウネリもほとんどなく、何本潜っても足りないくらい、楽しい海でした!!

今日の下田ダイバーズは、OW講習、ファインダイビング、体験ダイビングと、メニューもさまざまです。
私はファインダイブ担当で、牛着岩を攻めました。
流れや水中の混雑で、予定のコースを突然変更したりもしましたが、主に地形をメインに回ってきました。
これだけ透明度がいいと、アーチの出口の青さが際立ちます。
私の一押しは、水路下の洞窟で振り返って見る景色です。
今日はひときわ綺麗でした!!
生物は、アオリイカの子供たちが湾内の中層を漂い、マツバスズメダイやキンギョハナダイやカゴカキダイやイサキbabyなどが群れ、ツノダシやミツボシクロスズメダイやクマノミなどの季節来遊漁も増え、さらにこの時期にしてはめずらしく、トビエイも見られました。

このいい海がずっと続いてくれることを願います。

また、本日、新しいダイバーが誕生しました!!
なんとこの講習生、非常に上手で、認定されてすぐに牛着岩を潜っていました。
たくさん練習して、どんどん上達してくださいね。

慶子でした。