絶好のダイビング日和!@雲見 - ダイビングログ 雲見

絶好のダイビング日和!@雲見

ダイビングポイント
雲見 牛着岩・三競
天候 / 気温
晴れ / 30 ℃
風向き
東の風
水温
26 ℃
波の高さ
2〜1.5 m
透明度
12 m
透視度
10 m

天気よし!ベタ凪!水温快適!
こんな日はガッツリ潜りたいですね。
ということで、今日は雲見4ダイブです。
慶子です。

さらに付け加えると、4ダイブのうち2ダイブは、三競です。
三競は地形派に大人気のポイントですが、ウネリがあると潜れない、1チームの人数が多いと潜れない(下田ダイバーズ基準です)、ロープがないのでフリー潜降・フリー浮上ができないと連れて行かれない・・と、なかなか条件が厳しいポイントでもあります。
雲見を100本近く潜っている今日のゲストさんも、三競は潜ったことがないとのこと。
午後のレーザービームの時間を狙って行ってみると、狙いどおり、きれいなレーザービームが見られました!!
1の穴から4の穴まで、それぞれに個性的なアーチを楽しんでいただけたようで、よかったです。

そして、別チームのゲストさんの4本目。
1本目から地道にフリー潜降・フリー浮上の練習をし、マスターしたところで私と一緒に三競へ。
レーザービームにはちょっと時間が遅いかなと思いましたが、こちらもきれいなレーザービームが見られました。
そして、先のチームでは時間が足りずに諦めた5の穴で、ミナミハコフグの幼魚に出会いました。

牛着岩も、生物満載です。
島裏には、いろんな種類の魚がグチャっと群れています。
特にイサキの数がすごいです!!!
季節来遊漁もたくさんいます。
中でも、クマノミの赤ちゃんは相当カワイイです!!
アオリイカも編隊をつくって中層を漂っています。
人気のマクロたちもたくさん見られています。

明日も海況はいい予報です。
潜るなら今ですよ〜。

さて、毎年9月最初の土日、下田では「ビックシャワー」と呼ばれるイベントが開催されます。
何十軒もの屋台がビーチ近くの駐車場に並びます。
花火もすぐ近くで見られます。
今日も夕食後に、みんなで行って来ます!!
今から参加されたい方、お急ぎください。
今からじゃ間に合わないよ〜という方、来年の9月最初の土日、覚えておいてくださいね。

慶子でした。